8/28のできごと

朝の母ちゃんのタスクを減らした方がいいような。
夜に仕込むか、朝ごはんの準備を長男も交えて分業にするか。もう少しやらないと。

長男にドレッシングをかけさせると
ドレッシングまみれになるので、かけてからだしてみた。
マヨネーズが嫌がいやという以外は、ふまんはないみたい。
これからしばらくそういう運用ではどう?

スライスチーズの食べ方がきたなくて、妻が怒る。
長男はカバーのむきかたをしらなかったみたい。
あとでやると、大人でもむきにくい。違う製品を買うか?剥いてから渡すか?

プールに行く前のバスで「今日がんばったら、アイスだよね?」と確認させられる。
帰りのバスが5分後で、そのあとは1時間後。
バスに乗ってからアイスと、アイス食べてから、ずっと待つをえらばせると。
アイスを食べて、待つを選択したが、かえりはぐだぐだ。
一番最初に、バス乗ってからアイスと約束させればよかった。
プール自体は楽しそう。


お昼買い物に行く。
買い物かごに勝手にものをいれる。なぜか昆布。
いたずらは、気がついても無視するようにしよう。

自転車にのるとき、横断歩道で止まるとかは、習慣になっている。
後ろから声出しをすることをこころがけること。
前になると、こぐのに必死聞こえていないことがある。

お風呂で水鉄砲にはまっている。
入浴中にかけてきて、少しむかつく。
隠そうか?
着替えてからもうとうとしたので、怒るよ?とけん制したが、
そのままうったので、鍵をかけた。
鍵をあけようとしたときに、転んで浴槽にお尻をつき、なく。
どうすればよかった?